イベント・実績 Events and Achievements

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実績

「京都観光おもてなしコンシェルジュ」及び「京都国際観光おもてなしコンシェルジュ」の任命式にて弊社の取り組みが紹介されました!

日時:令和2年3月某日
場所:京都市役所
https://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000267145.html

京都市では,国際文化観光都市・京都として,より質の高い「おもてなし」で世界中の皆様をお迎えするため,観光客と直接接する業務に従事する方のうち,一定の要件を満たした方を「京都観光おもてなしコンシェルジュ」に,さらに英語能力も備えた方を「京都国際観光おもてなしコンシェルジュ」に任命する「京都観光おもてなしコンシェルジュ制度」を平成26年度に創設し,市民ぐるみで受入環境整備を進めています。
その取り組み企業の代表として、株式会社ワン・ワールドと京都信用金庫が選ばれました。
任命式では代表自ら登壇し、弊社が推進しておりますコンシェルジュバッジの作成、またスタッフへのサポート制度についてお話しされました。



「2020年東京オリンピック開催“祝”元離宮二条城で『打ち水』大作戦!!」

日時:平成28年7月19日
場所:世界遺産元離宮二条城

ワン・ワールド主催の元、世界遺産元離宮二条城にて「2020年東京オリンピック開催“祝” 元離宮二条城で『打ち水』大作戦!!」を実施いたしました。
日本ヒートアイランド対策協議会名誉顧問 安倍首相 昭恵夫人、京都市市長・門川大作氏をはじめとする多くのご来賓の方々にご参加頂きました。
また数多くの学生ボランティアの方々にもご協力いただき、イベントは大成功に終わりました。


地方創生事業

令和元年度,令和2年度
「京都市青少年モニター事業」

京都市では平成23年度から、青少年が市政やまちづくりに参加する機会を増やし、社会への参加意識を高めるとともに、青少年の視点と意見を市政に反映させることを目的とした「青少年モニター制度」を実施、弊社はその事業運営を受託し、青少年モニターの皆様へのアンケートやワークショップを通じて様々な意見交換を行いました。

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平成28年〜29年度
「若者就職支援等推進事業(地域創生人材育成事業)」

就職の難しい若者を対象に社会人基礎力習得から、人手不足が顕著な建設、運輸、介護・福祉、ものづくり等の分野において求められるスキルの習得までの総合的な研修・訓練を実施することにより、就職の難しい若者の人材育成を通じた安定雇用と人手不足業界の人材確保を目的とした事業です。

平成29年度 第三・四次

平成28年度 第二次

平成28年度 第一次

平成27年度
「処遇改善公募型支援事業」(おもてなし力向上に向けたスタッフ研修事業)

現場スタッフに対し、研修を実施し、資格修得者や講習受講者に対して賃上げを行うことで、現場でのコミュニケーション力アップやスキルアップを図り、個々のスタッフのモチベーションを高めることを目的とした事業です。
【研修内容】:語学・検定試験対策・マナー講習

平成26年度
京都市小売商業・サービス業 担い手確保支援事業

昨今、就職環境が依然として厳しいことから、学卒未就職者等の若年齢層や、結婚・出産による離職から再就職を希望する失業者の就業状況は望ましい状態にありません。そんな就職困難者に対し必要な知識・技術等を普及させるための人材育成を行い、正規雇用等を志向する小売業、サービス業等の事業者と、失業者とをマッチングすることにより、これら業種での人材確保と事業終了後の雇用の創出を図っていく事業です。


その他取り組み

弊社では毎年、「スタッフのスキルアップ」、「お客様対応品質の向上」、「お客様満足度の向上」を目指し下記のような取り組みを実施しております。
また資格取得に向けたサポートを行い、毎年「京都検定」、「実用英語技能検定」、「TOEIC」など多数の合格者を排出しております。

世界遺産元離宮二条城

「~京の七夕~願いの短冊コーナーの設置」

京都の夏の風物詩として人気を博している“京の七夕”イベント。ワン・ワールドでも二条城会場に“願いの短冊コーナー”として笹を設置し、ご来城頂いたお客様に願い事を書いて頂いております。
このイベントでしか味わえない喜びを感じて頂ける事となりました。今後も二条城にお越しになられたお客様の満足向上を図り、二条城の益々の発展に繋げたいと考えております。

城外ボランティア清掃

日頃お世話になっている元離宮二条城に対して感謝の気持ちを表し、弊社では定期的にボランティア清掃を実施しております。ご来城されるお客様が城内だけでなく城外でも気持ちよく観光して頂き、スタッフもより一層業務に集中できる環境作りを行っております。

京都コンサートホール

サービスの質、お客様満足度の向上を図る為、京都コンサートホールではベテラン、新人スタッフに関わらず、各種研修を定期的に実施しております。京都コンサートホールにお越しになられた全てのお客様に満足して頂けるようなサービスを提供する為にも、これからも継続した研修を実施して参ります。

マナー研修
“おもてなし”研修
車椅子等、障がいが
ある方へのサポート研修

京都市動物園

ボランティア清掃

京都市動物園周辺を清掃する事により、京都市動物園更には岡崎地区全体のクリーンなイメージ向上に努めております。京都市動物園にお越しになる全てのお客様に満足して頂けるように今後も継続した活動を行って参ります。

琵琶湖博物館

おもてなし・マナー研修

琵琶湖博物館スタッフは、展示交流員として日々、沢山のお客様のご対応にあたります。
まずは基本である挨拶や姿勢、言葉遣いなど、ベテランスタッフから新人スタッフまで、全スタッフが意見を交換しながら”おもてなし”とは何かを探求しております。弊社専属のマナー講師による定期的な研修を実施し、サービス、お客様の満足度向に努めています。

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